1: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 01:03:23.60 ID:??? TID:taro
未来事業創研ファウンダーの吉田健太郎と申します。少しだけ未来事業創研設立の背景についてお話しさせてください。まだコロナが拡がる前の2019年のある日、当時中学2年生だった長男が「俺、昭和に生まれたかったわ」と言ってきたのです。その理由を聞くと「だって昭和の方が楽しそうじゃん」と。
現代は教育課程でもメディア報道でも、世界における温暖化、食糧不足、格差に関することや、日本国内における消滅都市問題、少子高齢化、労働力不足など、現代から未来に向けた課題ばかりを見せられています。未来は今より良くなるといった情報が少なく、どう悪くしないかという課題を押し付けられているように感じるというのです。
その一方、昭和は自由で、もっと楽しく、もっと便利にというエネルギーが世の中のワクワクと勢いをつくっていたように感じたのでしょう。これはその通りだと思いました。私が子どもだった昭和50年代、家庭でも学校でも、地球の未来に向けた課題解決を強要された記憶はほとんどなく、世の中は勝手に進化して、時間が経つともっとくらしの快適性が増すと思い込んでいましたから。
■中高生の6割以上が「10年後に不安」
2025年のいま、人々は未来への期待よりも、未来に向けた課題に囲まれています。とくに日本では若年層になるほどその感覚は強くなっています。ソニー生命の調査では日本の中高生の6割以上が10年後の日本・世界に不安と回答しています。
対象となる中高生が生きてきた期間に大規模な震災が起きたことや、その被害の実態などをインターネットで得ることができることもあるので、楽観的に捉えることができない状況であることは確かです。さらに世界に目を向けると戦争も複数発生していて、世界がより良い方向に向かっているという空気は感じにくいことも頷けます。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d6f55c2fda2d26a0a9640b1f4d8655faba1fca6
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1751018219
現代は教育課程でもメディア報道でも、世界における温暖化、食糧不足、格差に関することや、日本国内における消滅都市問題、少子高齢化、労働力不足など、現代から未来に向けた課題ばかりを見せられています。未来は今より良くなるといった情報が少なく、どう悪くしないかという課題を押し付けられているように感じるというのです。
その一方、昭和は自由で、もっと楽しく、もっと便利にというエネルギーが世の中のワクワクと勢いをつくっていたように感じたのでしょう。これはその通りだと思いました。私が子どもだった昭和50年代、家庭でも学校でも、地球の未来に向けた課題解決を強要された記憶はほとんどなく、世の中は勝手に進化して、時間が経つともっとくらしの快適性が増すと思い込んでいましたから。
■中高生の6割以上が「10年後に不安」
2025年のいま、人々は未来への期待よりも、未来に向けた課題に囲まれています。とくに日本では若年層になるほどその感覚は強くなっています。ソニー生命の調査では日本の中高生の6割以上が10年後の日本・世界に不安と回答しています。
対象となる中高生が生きてきた期間に大規模な震災が起きたことや、その被害の実態などをインターネットで得ることができることもあるので、楽観的に捉えることができない状況であることは確かです。さらに世界に目を向けると戦争も複数発生していて、世界がより良い方向に向かっているという空気は感じにくいことも頷けます。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d6f55c2fda2d26a0a9640b1f4d8655faba1fca6
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1751018219
137: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 06:54:49.65 ID:y0Myu
>>1
ダメな奴はどの時代でもダメと教えないと
ダメな奴はどの時代でもダメと教えないと
143: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 07:06:20.06 ID:W3Mu4
>>137
ほんまそれ
今の生温い時代に、親も教師も当たり前のようにぶん殴り、詰め込み教育で拘束され続けるし、馬鹿が校舎壊して暴れるような時代が耐えられるわけがない
ほんまそれ
今の生温い時代に、親も教師も当たり前のようにぶん殴り、詰め込み教育で拘束され続けるし、馬鹿が校舎壊して暴れるような時代が耐えられるわけがない
149: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 07:15:16.65 ID:2cPrh
>>143
若者に限定した話じゃないだろ
みんな弱体化したわけで
かつて、そんな時代を生きた者も生き残れない
若者に限定した話じゃないだろ
みんな弱体化したわけで
かつて、そんな時代を生きた者も生き残れない
183: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 08:07:51.53 ID:8W01v
>>1
どんなに令和がクソでも、昭和の方がマシはありえん。
ひとつだけ言えるのは、
スマホとかでの連絡が四六時中あるわけではないって点くらいじゃない?昭和が良いのって。
どんなに令和がクソでも、昭和の方がマシはありえん。
ひとつだけ言えるのは、
スマホとかでの連絡が四六時中あるわけではないって点くらいじゃない?昭和が良いのって。
272: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 11:57:19.23 ID:JCO0M
>>1
若者がやりたい放題できたのは平成だったけどな。
若者がやりたい放題できたのは平成だったけどな。
310: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 12:43:57.53 ID:5sz2c
>>1
昭和は理不尽だらけ
昭和は理不尽だらけ
7: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 01:24:35.26 ID:qRb5f
一長一短じゃ無いの?
まぁ、昭和時代の方が色々とおおらかだったみたいだけど…
まぁ、昭和時代の方が色々とおおらかだったみたいだけど…
241: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 11:08:09.09 ID:JAve1
>>7
一長一短てどっちもどっちと同じだから、今の落ちぶれた日本の現実を見たくない若者たちの逃げ言葉ですね
日本のことわざで、百聞は一見に如かずや、論より証拠てのがある
今の若者たちは昭和の経験が無く情報は伝聞だけ、一度でもその時代を経験するだけで理解できることでも、伝聞のままだと一生理解できる事はない
だから理解している年輩者と理解できない若者の構図となる
一長一短てどっちもどっちと同じだから、今の落ちぶれた日本の現実を見たくない若者たちの逃げ言葉ですね
日本のことわざで、百聞は一見に如かずや、論より証拠てのがある
今の若者たちは昭和の経験が無く情報は伝聞だけ、一度でもその時代を経験するだけで理解できることでも、伝聞のままだと一生理解できる事はない
だから理解している年輩者と理解できない若者の構図となる
8: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 01:28:14.39 ID:zAAT8
ハチャメチャだったよね昭和
高校生の息子や娘見てると確かに
夢もないしとにかく目立たないように
人から外れないようにしてる感じ
高校生の息子や娘見てると確かに
夢もないしとにかく目立たないように
人から外れないようにしてる感じ
9: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 01:29:42.54 ID:hx2pG
ガキはゲームやスマホ無きゃ発狂するっての。
573: Eランク武偵さん 2025/06/29(日) 12:40:19.73 ID:j4WCo
>>9
必ず現代が良かったと後悔するよ。
必ず現代が良かったと後悔するよ。
10: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 01:35:30.14 ID:Laq6n
マハラジャでボディコンお立ち台ギャルを見ながら酒飲んでた
12: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 01:40:35.51 ID:e7UH6
ないものねだり
13: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 01:42:05.31 ID:2pv6f
体罰受けてみたかったんだろうな
昭和の中学生なら教員に殴られたり普通だったしな
もしくはボンタンにリーゼントで通学してみたかったか
昭和の中学生なら教員に殴られたり普通だったしな
もしくはボンタンにリーゼントで通学してみたかったか
14: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 01:50:40.04 ID:Laq6n
>>13
先生に顔面殴られて歯を折られたよ
オトンにしょっちゅうボコボコにされたよ
昔はK札はこんなんじゃ笑って相手にしなかったよ
女も未成年連れ込んでもほとんど大丈夫やった、不同意性行罪がなかったからね
あとSNSやインターネットがなかったから、みんな周りの人に聞いた知恵しかなかったから誰かと比べたり年収がどうとか、会社や職種で判断をされなかったな
先生に顔面殴られて歯を折られたよ
オトンにしょっちゅうボコボコにされたよ
昔はK札はこんなんじゃ笑って相手にしなかったよ
女も未成年連れ込んでもほとんど大丈夫やった、不同意性行罪がなかったからね
あとSNSやインターネットがなかったから、みんな周りの人に聞いた知恵しかなかったから誰かと比べたり年収がどうとか、会社や職種で判断をされなかったな
15: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 01:50:51.49 ID:5nqlT
ん?根性論と今のコンプレックスガン無視がご希望ならどうぞw
16: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 01:50:55.77 ID:YuoGv
たしかに昭和世代は知識がないぶん未来があったからな。
だが自分で当たり前のように知識を身につけられる令和は未来が無いように映るだろう
だが自分で当たり前のように知識を身につけられる令和は未来が無いように映るだろう
17: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 01:52:42.08 ID:oRTcR
うんうん、正しい中二病であるな
18: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 01:54:20.08 ID:KuG33
昭和のアメリカに生まれたかった
19: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 01:57:00.43 ID:gSznh
ネットでググれば大抵の事は分かるし
YouTubeとかの動画サイトで何でも学べる
今は苦労して学ぶ必要が無い
YouTubeとかの動画サイトで何でも学べる
今は苦労して学ぶ必要が無い
259: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 11:48:45.84 ID:JAve1
>>19
その分おかしな思想に傾いてる人が多くなった
SNSは雇われ工作員だらけ
テレビやネットばかり見てるからユダヤ民主党左翼に洗脳されて結婚しなくても良い、子供を作らなくても良い、養子にしろ、ゲイやレズやトランスを優遇しろ、女が得する社会にしろ、と洗脳されて自分の首を絞めている
その分おかしな思想に傾いてる人が多くなった
SNSは雇われ工作員だらけ
テレビやネットばかり見てるからユダヤ民主党左翼に洗脳されて結婚しなくても良い、子供を作らなくても良い、養子にしろ、ゲイやレズやトランスを優遇しろ、女が得する社会にしろ、と洗脳されて自分の首を絞めている
21: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 02:02:08.80 ID:rxR33
独身でも生きやすいのは今のほうがええやろうけども
263: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 11:52:12.61 ID:JAve1
>>21
これこれ
こんな風に洗脳されてるのが悲しすぎるw
でも殆どの連中は自分が無能であるのを現実逃避するための言い訳ばかりで、彼女出来ない、結婚できない理由を誤魔化しているだけ笑
これこれ
こんな風に洗脳されてるのが悲しすぎるw
でも殆どの連中は自分が無能であるのを現実逃避するための言い訳ばかりで、彼女出来ない、結婚できない理由を誤魔化しているだけ笑
455: Eランク武偵さん 2025/06/29(日) 00:38:02.80 ID:55UCZ
>>21 それはたしかにそう 昭和はガチガチの固定観念があったからね 選択肢もなかったから結婚して子供つくるのが正道なんだと皆が思ってたし
457: Eランク武偵さん 2025/06/29(日) 00:45:05.99 ID:X68xD
>>455
生物学的にはそれが正道である事に間違いないけどな
生物学的にはそれが正道である事に間違いないけどな
22: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 02:03:35.26 ID:WfjMX
そんなメンタルだと昭和の競争には耐えられないだろうな。
底辺は底辺で学級崩壊した学校で職員室で生徒がタバコ吸って校舎内をバイクが走り回り、部室でS○Xしまくってるイジメも暴力もありふれてる時代だったからな。
底辺は底辺で学級崩壊した学校で職員室で生徒がタバコ吸って校舎内をバイクが走り回り、部室でS○Xしまくってるイジメも暴力もありふれてる時代だったからな。
265: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 11:53:21.92 ID:JAve1
>>22
映画の見すぎだぞ
今の若者はアニメばかり見てるからおかしくなる
映画の見すぎだぞ
今の若者はアニメばかり見てるからおかしくなる
23: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 02:06:33.35 ID:Hb03o
昭和最後の方の生まれだけど、今の方がいいんだが
勉強頑張っても金が無いと塾には行けなかったが今はアプリもAIもある
親の躾で暴言暴力禁止で逮捕、うちの親は何度捕まるだろう、トラウマなくて羨ましい
勉強頑張っても金が無いと塾には行けなかったが今はアプリもAIもある
親の躾で暴言暴力禁止で逮捕、うちの親は何度捕まるだろう、トラウマなくて羨ましい
269: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 11:54:43.54 ID:JAve1
>>23
それは自分の回りの狭い範囲の部分しか見えてないから
視野が狭いからそんな狭量な意見になる
それは自分の回りの狭い範囲の部分しか見えてないから
視野が狭いからそんな狭量な意見になる
24: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 02:08:42.84 ID:xgaWg
昭和と今
貧しさはどっこいどっこい
貧しさはどっこいどっこい
26: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 02:09:05.49 ID:bCl35
電車でタバコが吸えた時代だぞ
273: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 11:59:14.01 ID:JAve1
>>26
それって田舎者の話でしょ
都内の私鉄やJRで車内で喫煙できた電車など昭和40年代でも無かったぞ
車内で喫煙ができたのは長距離列車
だからその田舎の常識を日本の常識みたいに語らないでほしい
それって田舎者の話でしょ
都内の私鉄やJRで車内で喫煙できた電車など昭和40年代でも無かったぞ
車内で喫煙ができたのは長距離列車
だからその田舎の常識を日本の常識みたいに語らないでほしい
278: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 12:04:41.33 ID:cb4hi
>>273
千葉は田舎方面に行くと途中からOKになる電車があった
千葉は田舎方面に行くと途中からOKになる電車があった
317: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 13:01:17.72 ID:JAve1
>>278
当時喫煙できたのはそれなりに長距離走る列車だったてことですね
私が知っている喫煙可能だった電車は、中央本線の新宿から松本みたいな電車でした
でもどこの駅を超えたら喫煙可、などの条件があったのかは覚えていません
当時喫煙できたのはそれなりに長距離走る列車だったてことですね
私が知っている喫煙可能だった電車は、中央本線の新宿から松本みたいな電車でした
でもどこの駅を超えたら喫煙可、などの条件があったのかは覚えていません
328: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 13:20:42.38 ID:cb4hi
>>317
都内から時間かかるけど通勤できるくらいの距離
何々駅まで禁煙ですみたいな放送がかかってた
今考えたら臭くてたまらないねw
都内から時間かかるけど通勤できるくらいの距離
何々駅まで禁煙ですみたいな放送がかかってた
今考えたら臭くてたまらないねw
330: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 13:33:59.88 ID:AKeso
>>328
子供の頃にはホームにたん壺あった。今考えると相当気持ち悪いな。
子供の頃にはホームにたん壺あった。今考えると相当気持ち悪いな。
332: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 13:36:21.34 ID:K07cp
>>330
2ちゃんねるのトップ画像もたん壺だったからな
みんなが吐いていくつばを集めた場所
2ちゃんねるのトップ画像もたん壺だったからな
みんなが吐いていくつばを集めた場所
31: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 02:20:22.97 ID:tK3BX
電車でも飛行機でも病院でも寿司屋でもどこでもタバコ吸えてた
喫煙所が出来たのって平成に入ってからじゃね?
喫煙所が出来たのって平成に入ってからじゃね?
282: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 12:08:31.25 ID:JAve1
>>31
電車ってどの路線のこと?
それとタバコが吸える病院なんて一つもなかったよ
それって田舎だけかまたは昭和の20年代や30年代の話と違うの?
飛行機の事は知らない
電車ってどの路線のこと?
それとタバコが吸える病院なんて一つもなかったよ
それって田舎だけかまたは昭和の20年代や30年代の話と違うの?
飛行機の事は知らない
286: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 12:11:35.36 ID:cb4hi
>>282
病院は喫煙所はあったな
病院は喫煙所はあったな
33: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 02:33:11.79 ID:F2WUk
昭和時代のいいところ
・スマホや携帯電話がない、待ち合わせは駅の伝言板にXYZと書く
・ゲームはファミコンで問題なし
・あれやこれやと規制やルールがない
・社内恋愛や結婚は自由
・セクハラやパワハラ関係なし
・真夏でも30度ぐらいにしかならない
・色々な事に余裕がある
・日本国国内では外国人は滅多に見ない
・景気は良かったし給与も良かった
・自民党が悪ではなかった
・現代より人との繋がりが近かった
・スマホや携帯電話がない、待ち合わせは駅の伝言板にXYZと書く
・ゲームはファミコンで問題なし
・あれやこれやと規制やルールがない
・社内恋愛や結婚は自由
・セクハラやパワハラ関係なし
・真夏でも30度ぐらいにしかならない
・色々な事に余裕がある
・日本国国内では外国人は滅多に見ない
・景気は良かったし給与も良かった
・自民党が悪ではなかった
・現代より人との繋がりが近かった
35: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 02:37:50.77 ID:Laq6n
>>33
地味に今より30年前のが手取り給料が良かったからね
街を歩いてても外人は1人も居なかったし
地味に今より30年前のが手取り給料が良かったからね
街を歩いてても外人は1人も居なかったし
285: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 12:11:11.78 ID:JAve1
>>33
今の日本の平均年収は昭和の時よりも下がっている
しかも可処分所得は約100万円も下がっているからね
国民が貧しくなって当然
今の日本の平均年収は昭和の時よりも下がっている
しかも可処分所得は約100万円も下がっているからね
国民が貧しくなって当然
37: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 02:53:58.92 ID:sD2Ab
俺昭和生まれ
確かに昭和は楽しかったよ
不便なところもあったけど皆で助け合って生きていたし、外国人もほとんどいなかったから治安も良かった、会社にパソコンもなくて大量に業務処理とか出来なかったから今より仕事量も少なかった
確かに昭和は楽しかったよ
不便なところもあったけど皆で助け合って生きていたし、外国人もほとんどいなかったから治安も良かった、会社にパソコンもなくて大量に業務処理とか出来なかったから今より仕事量も少なかった
76: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 05:14:45.08 ID:Wof8U
>>37
そんなの職場によりけりだろ
昭和のサラリーマンっていうとサビ残パワハラ・セクハラ当たり前
24時間働けますかのモーレツ社畜のイメージしかない
今の若者や氷河期はとてもじゃないが付いて行けないな
まぁそのお陰で経済大国になったんだろうが
そんなの職場によりけりだろ
昭和のサラリーマンっていうとサビ残パワハラ・セクハラ当たり前
24時間働けますかのモーレツ社畜のイメージしかない
今の若者や氷河期はとてもじゃないが付いて行けないな
まぁそのお陰で経済大国になったんだろうが
38: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 02:56:23.03 ID:Laq6n
30年前にパチョンコ屋でバイトしてたけど時給が2100円も有った、しかもタバコ吸いながら適当に仕事してそれ(笑)客とも喋りながら、ラッキーナンバーも適当に付けてた(笑)監視カメラのズームとか録画とかないし自由で良かった(笑)
40: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 02:59:03.71 ID:sIzOa
甘い!甘いぞ坊主
そんなことでは昭和ですらキノコれないぞ
そんなことでは昭和ですらキノコれないぞ
41: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 03:00:08.67 ID:zKvEm
昭和の学校生活は不自由だったぞ。
中学は強制坊主だったし、先生は気まぐれで殴ってきたし。
それに抵抗する連中が逆に先生を殴って、校内暴力が吹き荒れた。
ただ、強い自民党の1億総中流時代は、将来に希望がもてたよな。
リーマンは、寝ずで働いてたけどw
24時間戦えますか!
選挙制度を変えてから、失われた30年が始まった。
中学は強制坊主だったし、先生は気まぐれで殴ってきたし。
それに抵抗する連中が逆に先生を殴って、校内暴力が吹き荒れた。
ただ、強い自民党の1億総中流時代は、将来に希望がもてたよな。
リーマンは、寝ずで働いてたけどw
24時間戦えますか!
選挙制度を変えてから、失われた30年が始まった。
45: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 03:09:01.07 ID:K07cp
>>41
先公は敵だからな、権力に歯向かう不良が最も格好良いとされた
今じゃダサい奴の筆頭だろ
先生と仲良くなってお友達ごっこ、権力に従う奴が賢い
そんなヌルい奴に昭和は無理っつの
先公は敵だからな、権力に歯向かう不良が最も格好良いとされた
今じゃダサい奴の筆頭だろ
先生と仲良くなってお友達ごっこ、権力に従う奴が賢い
そんなヌルい奴に昭和は無理っつの
42: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 03:01:02.95 ID:NAf4Y
鬼ごっこで遊んでた子供たちがファミコンを手にした
この感動はでかいぞ!
もうこういう進化は無いだろう
この感動はでかいぞ!
もうこういう進化は無いだろう
43: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 03:04:02.92 ID:INxNj
今の子に昭和は無理。
今の子のほうがずる賢いね。
嫌な仕事は華麗にスルーして計画的に休みを入れる最低さ。
どんな真面目で大人しそうでも同じ行動するわ。
ゆとりはこんな感じ。
今の子のほうがずる賢いね。
嫌な仕事は華麗にスルーして計画的に休みを入れる最低さ。
どんな真面目で大人しそうでも同じ行動するわ。
ゆとりはこんな感じ。
44: Eランク武偵さん 2025/06/28(土) 03:07:00.46 ID:Laq6n
>>43
Z世代はもっとずる賢いし、もっと働かないし、もっと常識がないw
Z世代はもっとずる賢いし、もっと働かないし、もっと常識がないw
引用元: ・【時代】中学生の息子が「俺、昭和に生まれたかった」…便利になった令和より昭和のほうが魅力的に見える納得の理由 ★2



コメント
コメントする