1: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 15:00:47.46 ID:??? TID:TUBASA
日々、若者文化やトレンド事象を研究するトレンド現象ウォッチャーの戸田蒼氏が本サイトで現代のトレンドを徹底解説。今回は、町のケーキ屋で倒産が相次いでいる現状に注目した。
「街の洋菓子店」として親しまれてきた“ケーキ屋”が今、かつてない規模で姿を消しつつあります。帝国データバンクの発表によると、2024年度の洋菓子店の倒産件数は前年の1.6倍となり、過去最多だったといいます。閉店の背景には、単にスイーツが売れないというだけでなく、中小規模のケーキ店、特に個人経営店にとって経営環境そのものが構造的に厳しくなっているという事情があります。
要因の一つが原材料費の高騰です。ロシア・ウクライナ戦争の影響で小麦粉の価格が高止まりし、円安も重なって、生クリーム、バター、果物などすべての材料が軒並み値上がりしています。さらにカカオ不足でチョコレート製品の原価も上昇。ショートケーキやチョコレートケーキといった定番商品でも採算が取りづらくなって
続きはこちらです
https://news.yahoo.co.jp/articles/19a0cc4b1fad96a7806253c4a016bb237ab0ed59
「街の洋菓子店」として親しまれてきた“ケーキ屋”が今、かつてない規模で姿を消しつつあります。帝国データバンクの発表によると、2024年度の洋菓子店の倒産件数は前年の1.6倍となり、過去最多だったといいます。閉店の背景には、単にスイーツが売れないというだけでなく、中小規模のケーキ店、特に個人経営店にとって経営環境そのものが構造的に厳しくなっているという事情があります。
要因の一つが原材料費の高騰です。ロシア・ウクライナ戦争の影響で小麦粉の価格が高止まりし、円安も重なって、生クリーム、バター、果物などすべての材料が軒並み値上がりしています。さらにカカオ不足でチョコレート製品の原価も上昇。ショートケーキやチョコレートケーキといった定番商品でも採算が取りづらくなって
続きはこちらです
https://news.yahoo.co.jp/articles/19a0cc4b1fad96a7806253c4a016bb237ab0ed59
106: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 16:34:04.40 ID:MJoMb
>>1
世代交際されてないからだろ
うちの近所は年齢で廃業って感じだわ
世代交際されてないからだろ
うちの近所は年齢で廃業って感じだわ
2: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 15:01:53.04 ID:UrlaF
バター高すぎなんだよ
4: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 15:03:44.23 ID:Es80s
>>2 小麦もバターも全部輸入頼みなのです
159: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 17:59:33.78 ID:pkFEX
>>4
国産は価格維持のために生産調整
国産は価格維持のために生産調整
319: Eランク武偵さん 2025/09/02(火) 02:58:03.14 ID:PTXzR
>>3
だな ケーキは嗜好品に過ぎない
お菓子やコーヒーなどとは訳が違う
個人店のケーキなんてそれこそかなり高級で特別なものだ
そんな簡単に食べられるものではない
いまどき誕生日にケーキなんてのも時代にあってないし
どうしてもっていう人はコンビニとかスーパーで
工場生産の出来合いのヤツを買って食べるで十分な世の中だ
だな ケーキは嗜好品に過ぎない
お菓子やコーヒーなどとは訳が違う
個人店のケーキなんてそれこそかなり高級で特別なものだ
そんな簡単に食べられるものではない
いまどき誕生日にケーキなんてのも時代にあってないし
どうしてもっていう人はコンビニとかスーパーで
工場生産の出来合いのヤツを買って食べるで十分な世の中だ
6: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 15:04:35.16 ID:Mm3dx
シャトレーゼがそこらにあるから無問題
153: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 17:48:18.63 ID:nFbE8
>>6
シャトレーゼウマイ
シャトレーゼウマイ
7: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 15:04:48.94 ID:U4TW0
うちの近所のケーキ屋、開店前から並んでるけどな
取材お断りなのにどこで情報仕入れてんだか
取材お断りなのにどこで情報仕入れてんだか
48: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 15:31:46.14 ID:BSIaK
>>7
SNSと口コミじゃないの
SNSと口コミじゃないの
62: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 15:46:35.93 ID:wVrnN
>>48
レビューは便利だな
鵜呑みはしないけど参考にはなる
レビューは便利だな
鵜呑みはしないけど参考にはなる
241: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 21:24:07.09 ID:e4EdN
>>7
自分の近所にも開店前から数人くらい並ぶ洋菓子店があるよ。味もいいけど、小ぶりなサイズで3個買っても1000円ちょっとくらいなのが魅力。
自分の近所にも開店前から数人くらい並ぶ洋菓子店があるよ。味もいいけど、小ぶりなサイズで3個買っても1000円ちょっとくらいなのが魅力。
8: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 15:04:53.57 ID:XUmVP
個人経営は難しいだろ
10: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 15:05:18.67 ID:qRMM0
個人でやってる小売商店は例外なく厳しいから
ケーキ屋に限った話ではないのよね
ケーキ屋に限った話ではないのよね
11: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 15:05:34.93 ID:I4oyW
100円スイーツ出してくるコンビニが強すぎて町の店じゃ太刀打ちできないよ
166: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 18:03:12.70 ID:FMAaI
>>11
いまどきコンビニで100円スイーツなんてあるか?
しょうもないクレープもどきでも300円くらいするだろ
いまどきコンビニで100円スイーツなんてあるか?
しょうもないクレープもどきでも300円くらいするだろ
14: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 15:07:04.54 ID:VmV9K
ウィスキーボンボンみたいなやつ作って、酒とコラボしてスナックとかに目を向けてみたら?
15: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 15:08:20.48 ID:WBOY3
不二家のシュークリームはコスパ抜群。
17: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 15:09:31.56 ID:U4TW0
>>15
うまいショートケーキ食ったことが無いのはわかった
うまいショートケーキ食ったことが無いのはわかった
20: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 15:10:36.51 ID:HzolY
ラーメン屋、コーヒーショップですら個人経営が難しい時代
29: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 15:18:08.61 ID:TUvca
>>20
ラーメンやケーキは特に成人病になりやすいってのが広まったのもあるだろうね。
ラーメンやケーキは特に成人病になりやすいってのが広まったのもあるだろうね。
24: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 15:13:21.11 ID:UG5A2
ヤマザキシュークリーム🧀
85円のとき大量買います
大手メーカーは味が濃い旨い
イオンの火曜市
85円のとき大量買います
大手メーカーは味が濃い旨い
イオンの火曜市
25: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 15:13:27.74 ID:OP443
cafe併設してコーヒー出すとかしないと無理やろな
31: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 15:20:23.88 ID:AbE83
原材料が高騰してるのはあるだろうけど
今は洋菓子が多種多様になってるからショートケーキがご褒美の時代は終わってる
ショートケーキ以外にもお菓子はたくさんあるからな
今は洋菓子が多種多様になってるからショートケーキがご褒美の時代は終わってる
ショートケーキ以外にもお菓子はたくさんあるからな
33: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 15:21:00.90 ID:Vd26x
原材料は高騰して商品価格があがり、給与から引かれる税金や社会保険料も上がって手取りが下がるからな
昔と今じゃ手取り額が違うからなー
昔と今じゃ手取り額が違うからなー
35: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 15:21:34.94 ID:wfgzE
ケーキ屋だろうが洗濯屋だろうが
個人経営の「街の○○屋」自体が受難の時代だっての
個人経営の「街の○○屋」自体が受難の時代だっての
38: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 15:23:27.45 ID:ce3kC
>>35
洗濯屋けんちゃんの話か
洗濯屋けんちゃんの話か
37: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 15:22:37.97 ID:pmYR2
ケーキが無いなら
パンを食べればいいじゃない?
パンを食べればいいじゃない?
39: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 15:23:38.89 ID:Dmwn5
ショートケーキはスポンジと
いちご次第だ
いちご次第だ
41: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 15:24:33.17 ID:IGKvw
ピノの一個売りが懐かしいわ
42: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 15:24:51.94 ID:03H2Q
うちの近所のケーキ屋はほぼ絶滅した
44: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 15:27:36.80 ID:RbXGZ
近くの個人商店なケーキ屋とか普通に流行ってるけどな。
地元の有名な人気店、とかだと関係の無い話なのかもしれんな。
地元の有名な人気店、とかだと関係の無い話なのかもしれんな。
46: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 15:29:01.65 ID:8Er1O
何を言ってるのやら。
魚屋や八百屋、肉屋、菓子屋、本屋、文房具屋。
皆とっくに商店街から消えただろ。
見せ畳んで人手不足の業界で働けよ。
魚屋や八百屋、肉屋、菓子屋、本屋、文房具屋。
皆とっくに商店街から消えただろ。
見せ畳んで人手不足の業界で働けよ。
49: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 15:32:27.93 ID:4gHtH
国は個人商店を全て潰すつもりだから、潰れて当たり前
69: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 15:53:00.67 ID:EKzUf
>>49
これはホントそう。
で、若者は地方のショッピングモールで安い給料でマイルドヤンキー化。
ショッピングモール撤退したらゴーストタウンだけが残る。
これはホントそう。
で、若者は地方のショッピングモールで安い給料でマイルドヤンキー化。
ショッピングモール撤退したらゴーストタウンだけが残る。
50: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 15:32:45.35 ID:UiwSu
個性やら何やら言う割にはメディアが取り上げた店に群がる
52: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 15:33:29.38 ID:rxRtj
適正価格なんだろうけどコンビニとかの比較対象が安すぎて「高い」って印象になっちゃうんだよなぁ
54: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 15:34:43.88 ID:03H2Q
寿司屋と同じでケースに商品を沢山並べていないと客が来ないし
沢山作っても売れ残ったら大損
沢山作っても売れ残ったら大損
56: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 15:35:57.01 ID:gIv8i
そういえばうちの近所のイオンのケーキ屋無くなったわ
57: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 15:36:56.07 ID:a897j
気軽なコンビニスイーツ強そう
近年は冬もアイス売れてるし
若者も減少
近年は冬もアイス売れてるし
若者も減少
59: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 15:40:53.71 ID:fqzbN
たまに、おしゃれなケーキが食べたい時は利用するぐらいかな…
ただのショートケーキだけなら、シャトレーゼがオススメ!マジで指摘するようなポイントがない
特化してるところないけど、スタンダード過ぎて悪いところがない
ただのショートケーキだけなら、シャトレーゼがオススメ!マジで指摘するようなポイントがない
特化してるところないけど、スタンダード過ぎて悪いところがない
63: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 15:48:37.84 ID:YtuVr
買いたいんだけど高すぎるんだよな…
昔は高くても200円~300円の間だったから
昔は高くても200円~300円の間だったから
64: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 15:48:40.93 ID:RFYJM
スーパーやコンビニのスイーツで十分だわ
65: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 15:49:34.78 ID:pyacU
えー、毎週カフェでケーキ食う。困るなー。
76: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 16:00:08.37 ID:3s61w
ダイソーで売ってるマレーシア産のクッキーに生クリーム挟むだけでも
それなりの味にはなるしな。
それなりの味にはなるしな。
78: Eランク武偵さん 2025/09/01(月) 16:00:58.53 ID:Dmwn5
ケーキ屋🍰では2時間粘れないが
スタバ☕では開店から昼までコーヒー一杯で居座る女子の多いこと多いこと
スタバ☕では開店から昼までコーヒー一杯で居座る女子の多いこと多いこと



コメント
コメントする